中村月子【間】after party LIVE
Video will not be published (Available Period: until 9/12/2021 (Sun) 23:59 JST)
音楽家中村月子×現代美術家小野久留美
9/2-9 shibuya-sanで開催の
中村月子×小野久留美 コラボ展『間-あわい』アフターパーティー配信 LIVE
写真を土に埋めるという手法で、永遠と瞬間の無常の美しさを表現し注目を浴びる現代美術家小野久留美さんと、東方神起をはじめ数々のアーティストや舞台作品に楽曲提供を行い自身もシンガーとして活動する音楽家中村月子さんが、互いにインスピレーションを与えながら半年をかけて生まれた新作を共同で発表する
コラボ展『間-あわい』のアフターパーティーが下北沢Half Moon Hallで開催される。
コラボレーションを通して生まれた楽曲をはじめ過去数年間に渡り制作してきた楽曲、さらには
昭和歌謡名曲カバーなどをバンドや弾き語りの様々な編成でお届け致します。
高さ5.3mの半月型大ホールの会場ではコラボ展で生まれた作品の投影が行われ土の中を表現した空間で視覚、聴覚、嗅覚、全身で体感して頂けるライブショーとなります。月の綺麗な9月に上質な一夜をお過ごしください。
音楽家 中村月子
1993滋賀県甲賀市出身・作詞家、作曲家、シンガー、役者
アーティストとして活動する傍作家としても東方神起をはじめ数々のアーティストや舞台作品、イベントなどに楽曲提供を行う。中国音楽番組の出演時アーカイブ映像が200万再生を超える。
日本画家とのライブアートイベントをはじめ異分野のアーティストとのコラボレーションや朗読、2021年からは詩人としても展示企画に参加するなど活動は多岐にわたる。
『ものや人が持つ物語に触れ言葉を紡ぐ』
中村月子が制作活動をする上で触れて感じる感覚や鼓動は何よりも確かなものであり最も自分を感じる瞬間だと語る。現在も作品を生み出し続けるのは、毎朝感じる自分の鼓動で生命を思い知り、その神秘を記録したいからだとも語る。
現代美術家 小野久留美
ロンドン芸術大学セントラル・セント・マーチンズのファイン・アート学部を2019年に卒業。
この世界の全てのものが常に変化し消えていく現象と、それによって変化する人々の心理的側面に興味を持ち制作を開始。全ての生き物はいつか土に還り、全てが束の間だ。しかし、人は何かを永遠に保存したいと願い、
永遠性への憧れを抱く。
近年では人々の無常観と保存への憧れの二面性を表現するため、撮影した写真を土の中に埋めるという方法で制作している。
物理的な実体よりも長く保たれるであろう永続的な美しさは、脆弱性と儚さによって生まれるのではないだろうか。
主な展示に
Tate Exchange (Tate Modern, London, UK)
BRIDGE (Hyatt Regency, Sochi, Russia)
永遠の現在 (AFRIKA ROSE 六本木ヒルズ店, Tokyo, Japan)
C(h)ronos (ギャラリー林, Tokyo, Japan)
などがある。